以前より気になってはいたんですが、今はTVで見ることもなくなってしまった渡部建の炭酸水のCM。「炭酸水でご飯を炊くと美味しい!」と言っていたのが、ずっと気になっていました。我が家にもSoda Stream がありますが、まだご飯を炊いたことはなかったのです。
先日、前の日に作った炭酸水が残っていたので、何の気なしに、この残った炭酸水でご飯を炊いてみたんです。するとどうでしょう!ふっくらもっちりのいつもよりも美味しいご飯が炊けたのです!
まあ、ご飯って、上手に炊ける時とそうじゃない時とあるので、もしかして、たまたま上手に炊けただけなのかもしれないと思い、今日は、作りたての炭酸水で炊いてみることにしました。

そしたらどうでしょう。写真では分かりにくいですが、今日も、ふっくらもっちり、つやつやで、とっても美味しくご飯が炊けたのです!もっと早く試せば良かった!!

今日は、トロロとタラコのご飯です。美味しいご飯の時は、ご飯そのものが主役。いや、ほんと、無茶苦茶美味しい!ウチはもともと美味しい米を買ってますけど、更に美味しくなった!

調べたところ、気のせいではなくて、炭酸水でお米を炊くと、米の中に浸透した炭酸が炊飯の過程で気泡化して、米の中に小さな気泡が入るため、水で炊くよりもふっくらと炊きあがり、食感が良くなるため、お米が美味しく炊けるということです。へ〜。そうなんですねぇ。勉強になります。

おいしいご飯を食べて部屋に帰ると、今朝起きた時からずーーーーっと私たちのベッドの上で寝ているジジと虎丸が、まだ寝ていました!

同じベッドの上の、枕元と足元で、住み分けています。
毛布が大好きなので、いつもジジのために布団はまくってあるんです。
そんなジジに、頂き物のマタタビ入りサンマのおもちゃを渡してみると、いつになく激しくジジがサンマと遊び始めたのです!
思わず動画。

最初は二人とも寝ていたのに、ジジの激しさに虎丸が目を覚まします。

そしてちょっかいを出し始めました。
ほんと、虎丸はジジにちょっかいを出すのが大好き。
ジジはいつも、虎丸がいると警戒モード。
このあと虎丸はやっと外に散歩にでかけていきましたが、ジジはベッドの上でのんびり昼寝の続き。
うちの子は、ほんと、寝てばっかりです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA