さて、再びやってきました!Riverside Market。
朝と違ってお店は全部開いていたのだけれど、、、それでも、なんだか活気がないなぁ。平日だから?とても人が少なかったです。私たちみたいな観光客はとりあえず行ってみると思うけど、住んでたら、そんなに行かないかも???お店はお洒落な感じのも多いんだけど、なんていうのか、お洒落だけど「これが欲しい!」ってものはあまりなかったなぁ。

これ、二階から撮った写真なんですが、とってもお洒落な感じしませんか?ワクワクする感じ。でも一階に実際降りてみると、フードコートとショップが入り混じった感じで、「これ!」って感じの店がなかったんですよねぇ。

「HIKARI」の回転寿し。クィーンズタウンで大成功してクライストチャーチに進出した韓国人経営のお店。クィーンズタウンでは、寿司屋の他に新たに鉄板焼きをオープンして、クライストチャーチでは新たに回転寿司をオープンしたらしい。儲かってますねー。クライストチャーチには、他の日本食でもお金持ちのタイ人経営のお店がたくさんあります。日本食って儲かるのかな?同じRiverside Market 内にあるラーメン屋さんも、日本人経営ではありませんでしたよ。やっぱり資金力がないと、こういうスポットにはお店をだすのは難しいですよね。

私たちは、ここのお姉さんに「試食してって」と強く誘われ、なんと6種類全部試食させてもらったんですよ。そんなに食べたら買わない訳には行きませんよね。というわけで、一本購入すると、上から吊るしてあるサラミをこんな感じで取るんですよ。これは面白いですね。初めて見ました。ほんと、この店もお洒落だわ。

そして、Riverside Market を出たCashel St にも、新しい店がたくさん並んでいて、地震の前とはまるで違う風景。その中の1つで、私好みのとても可愛いワンピースをショーウィンドウで発見。早速店内に入ってサイズを合わせてみると、一番小さいサイズでも引きずるほどの長さ。引きずりそうなんじゃなくて、完全に引きずる。マネキンが着てたら全然そんな感じしないのに。平均身長165cmくらいでデザインされているんだろうか。。。

旅先では財布も緩み、買う気満々だっただけに、ガッカリ。。。
結局またもや駐車料金1時間支払ったのに、1時間も滞在せずにRiverside Market を後にしたのでした。

Riverside Market は、存在そのものがお洒落だし、ワクワクするし、その周りのエリアも新しいお店やレストランがたくさん出来ているので、クライストチャーチ観光で町歩きをするならば、このエリアを散策するのはオススメです。地震前のクライストチャーチと比較すると、もはやここはクライストチャーチではないのではないかと見まごうほどの煌びやか建物たち。ランチに行ったThe Welder もそうですが、他にも、地震前にはなかった新しい複合ビルがたくさんできているので、本当にびっくりしますが、その中で「あ、これは前からあった」みたいなお店もあって、昔の記憶と、現在のクライストチャーチの融合を楽しめました。
それでも、こんなに様変わりをしているのは、本当に街の中心部だけなんですよね。他のエリアは地震の影響も少なく、割と昔のまま。

次の目的地はYAHAGIなのですが、その途中にあるTower Junction というショッピングセンターには、私たちのお気に入りスポットが満載。ここも地震前と何も変わりません。

時間があったら寄ろうと思っていたスポットですが、買い物を午前中に済ませることができたので、寄ることができました。
猫ちゃんたちのお土産に、おもちゃと首輪を購入。

左は前回買ったものなんですが、二人とも大好きなので、ボロボロになってしまい、新しいものを2本購入。一番右のは新作。めっちゃ好きなようで超興奮してました。

相変わらず虎丸に写真撮影を邪魔されてますが、左のはボールもボロボロで、先っちょに付いていた羽もなくなってるの分かります?これが、毎日仕事から帰ってくると、なぜかこの状態になっているのですよ。

私たちの寝室に持って入ろうとして、棒の部分がひっかかってる。

部屋の内側からみるとこんな感じ。持って入ろうとして引っ張ってみたものの、棒がひっかかって諦めた状態。
これ、毎日こんな感じなんですよ。よっぽど好きですよね。なので、わざわざ寝室に持って入らなくてもいいように、寝室とリビングに一本ずつおいてあげることにしました。それにしても、本来これは、人間がこれを使って遊んであげるおもちゃだと思うのですが、うちの子たちは、これで一人遊びしてます。添い寝とか?

そして、今ジジが使っている首輪と同じものを発見。
2つ購入すると2個目が半額になるというので2つ買ったのですが、値段をみてびっくり!1つ$28.99!!!首輪がこんなに高いとは知らなかった。。。私のイメージとして1つ500円ってかんじなんですけど。。。物価が高いNZにおいて、もはやジャパンマートなんて全然高いと思わなくなってしまう不思議。

クライストチャーチとは関係ないですが、クィーンズタウンに帰ってきてお店の買い物をしていたら、トマトがこんなに高いんですよ!でも、実はこの前までもっと高くて、これでもちょっと安くなったのです

プリンターのインクも、気が遠くなるほど高い。

2つ買うと、2つ目が30%OFFと書いてありましたが、それでも高すぎて2つ目は手が出ませんでした。本来ならば消耗品なので、2つ買うべきなんでしょうが。。。日本でもインクってこんなに高かったでしたっけ???と思って調べてみたら、日本では18,000円でした。高いよなぁ。新しくインク付きのプリンター買った方が安い気がするのは私だけ?

さて、話はずれましたが、このあとは、お楽しみのYAHAGIへ!!!

(つづく)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA