いやぁー。昨日は久しぶりに寝るのが遅くなりました。
普段は2時には寝ようと思っているのですが、どんなに遅くても3時を過ぎることはありません。それが昨日は4時!

何をしていたかっていうと、予約の取り方を変更するにあたり、予約システムの会社にいくつかの変更依頼をしていたんです。簡単なものだけやってくれていたので、それがうまく機能しているかどうかを確認しようと思って、寝る前にちょっとやってみたんですよ。
そしたら、「消してください」と依頼していた項目は消えていたものの、それだけではなくて、いろんなものが消えていて、予約が取れない状態になっていたんです!正確に言うと、頑張れば取れますが、必要事項入力の画面に、入力する「枠」しかなくて、どの枠に何を入力したらよいか、わからない状態になっていたんです。

みてください。これ。これじゃあ、どこに何の情報を入力したらいいのか、まったく分かりませんよね。

それで、パソコンでもやってみたんですが、まったく同じ状態。何度も予約をしたことがある人であれば、なんとなく入力できるかもしれませんが、これはひどすぎます!そこで、担当者に即メールを送ったのですが、週末だからなぁ。どうだろう。対応は来週になるかもしれません。本当にひどい!

そして、今回の変更事項では、小さい簡単なことと、結構大きい作業が必要なこととあったのですが、小さい簡単な変更はやってくれたものの、ちょっと複雑な作業に関しては「こうやったらできます」というYou Tube が送られてきて、「え?設定変更自分でやるの?」って感じだったんです。
パソコンに弱い人では正直無理でしょう。これ。
一番の大仕事は、ダンナにお願いしようと思っているのですが、自分でもできるかも?というのがあったので、ちょっと手をつけてみたら、途中で終われなくなってしまい、結局それが終わったのが朝の4時だったというわけです。
言われた通りにやったら、一度はできたものの、使い勝手が悪かったんですよ。なので「こうやったほうがいいんじゃないか?」と思い、また最初からやり直すのは心が折れそうでしたが、一度手をつけたものを最後までやり切りたかったので頑張りました!一番大きな変更作業は手付かずなものの、2番目に大きな作業を終わらせることができました!やった~!

そして、朝起きて、予約システムがなおっているかどうか確認すると、昨日のまんま。担当者からのメールの返事も来ていません。当然、新規の予約も一件も入っていません。先週までの忙しさであれば、もう予約を取れる余地もなかったのでいいですが、今週から暇なんですから、予約システムが使えないというのは大きな痛手です。ほんと、どうしてくれるんでしょうね。これ。日本だったら考えられませんよ。24時間サポートとか絶対あるでしょ。しかも、先方のミスだし。レストラン相手の仕事で、週末のサポートなしってナシですよね?

NZでは「まじ、ありえん」ということは、日常的に起こるので、こういったことがあっても、本気で腹を立てても、腹を立て損なんですよね。
今週だけでも、何回このNZの業者のいい加減さに腹を立てたことか。

一番ひどかったのは、コカコーラ。注文してないのに、なぜかジンジャーエールを配達してきて、「注文してないから引き取りに来て」とお願いしても全然来ない。さらに翌週、また注文していないのにジンジャーエールが届いたんですよ。そして、信じられないことに、今週もまたジンジャーエールが届きました。誤配達のジンジャーエールが、まったく引き取られることもないまま、現在3箱もたまってるんですよ!毎回連絡しているのに、未だに引き取りに来ないどころか、しっかりと代金まで請求されているんです。新手の押し売りか?一体どうなっているんでしょうね。はじめての誤配達の時は「配達した人が、マシーンが壊れていて注文内容を確認できなくて間違えた」とか意味のわからない言い訳をしていましたが、今週は担当者に3回電話して、3回とも電話出なくて、3回とも留守電残したのに、折り返しもないですからね。誤配達しているのは、配達の人なので、担当者には関係ない。みたいなスタンスですかね。このNZの「会社としての責任のなさ」は毎度毎度驚かされます。自分のミスでなければ謝らないし対応もしない。ほんと、勘弁して欲しいです。

そして、昨夜は、朝4時まで作業をして、「さて寝るか」と思ったら、わたしのベッドを陣取る仔猫たち。

とりあえず歯磨きに行ったら、バスルームの窓際にはジジが。

そして、歯磨きをしてベッドに戻ると、完全にわたしの場所を陣取る仔猫たち。

なので、昨日は仕方なく、わたしの場所は仔猫ちゃんに明け渡し、わたしは猫ちゃんマット側で寝ました。我が家では、猫ちゃんが一番えらいのです。

そして虎ちゃんは、もうわたしの寝室に足を踏み入れることなく、新しく見つけた居心地のいい部屋「ダンナの寝室」で今日も寝ているのでした。

食事中も邪魔してくる麦ちゃん。
わたしの座るスペースは、ほんのちょっとです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA