新しいことを始める時って、だいたい慌ただしいですよね?慣れないし、何が起こるか分からないし、万全に準備していたつもりでも、必ず問題が起きる。
というわけで、昨日は、新しく導入した予約システムで、どんな風に予約が入ってくるのかドキドキの一日でした。
最初に言っておくと、初日は問題だらけの一日となりました。

まずは、一件一件、オンラインブッキングが入ると、予約内容を確認します。そこで8割は問題ないのですが、2割程度の予約に問題があり、それらは直接お客様に連絡をとって、対応していく。。。という流れなんですが、まあもう、なかなかスムーズにいかないんですよ。
今までは、オンラインブッキングにお任せ状態で、なにかコメントが入っている時だけ個別に対応していましたが、しばらくは、オンラインの予約を一件ずつチェックしなくてはいけないので、ちょっと手間がかかります。でも、この手間も、目の前のことだけ見ていたら手間ですが、今後のことを長い目で見た時には、必要な手間なのです。
今は、新しいことを初めたばかりで試行錯誤ですが、きっと「やってよかった」と思える日がくるはず。

2割の予約がうまくいかないのは、システムのせいではなくて、お客さんが「利用規約」を読まずに予約してきている案件。これを、なんとかシステムでコントロールできないかを、予約システムの会社に相談しているところです。完全には無理でも、なんとか落とし所がありそうな感じ。

やっと新しい英文の利用規約が完成したのに、それを読まずに予約してくるお客さんのために、「あなたの予約は現在保留中です」というメールを自動で送れるように、その文章作成と、システムの設定をするのが今一番最優先の仕事です。
じゃないと、未完了の予約がどんどん増えてしまう!

そして、もうひとつの新しいことは、Degustation Menu の復活です。
コロナの前までは通常メニューでやっていましたが、今回「予約のみ」で復活することになったのです。現在のスタッフは、ほとんどがコロナ後から働いているので、昔やっていたメニューの復刻にワクワクすると同時に「どのくらい大変なんだろう」という不安も。
オークランド時代の常連さんは、Degustation Menu を希望される方も多く、待望の復活なんです。期待を裏切らないように頑張りたいです。

早速来週から予約が入り始めているので、明日は試作の予定です。
今までの「誰でもウェルカム」から、ある程度お客様を絞って予約を取っていくシステムに変更した以上、わたしたちもそれに応じた料理を提供していかないといけないということです。最初は大変だと思いますが、やっていくしかありませんよね。
そもそも、以前やっていたわけだし、しかも今回は完全予約制なわけだし、大変そうに思うけど、できないわけはないのです。とにかくやるしかない!

あとは、新しい予約システムについて、既存のお客様に告知するという作業も残っています。本当はすぐにやらなければいけないことなのですが、まずは、予約システムを変更することを最優先にしました。じゃないと、どんどん予約が入ってしまうので。。。
既存のお客さんには、来店時にお知らせすると共に、過去のオンラインブッキングから、複数回来店されているお客様を抽出して、お知らせメールを送ろうと思っています。そのための英文もまた作成しなくてはいけません。。。
オークランドの時は、オンラインブッキングを導入していなかったのですが、やはり、こういう時には便利ですね。電話での予約では、「データ」がないので、大変です。
昔の人間なので、こういうシステムを使いこなすには時間がかかって、初めてオンラインブッキングを導入したときも、最初はなかなか予約台帳が手放せなかったんですが、今は、全幅の信頼を寄せて、予約システムを利用しています。
今でも、全然慣れなくて、必要最低限の機能しか使っていなかったんですが、今回は、フル活用です。そのため、なかなか慣れないし、よく分からないことも多いので、とにかく毎日「質問攻め」です。これで、1つ1つ理想の形に近づけていけたらと思っています。

今日は、仕事に行く前に、全猫の居場所確認で、むぎちゃんが見当たらなかったんです。フラットメイトちゃんの部屋のドアが開いていたので、ちょっと覗いてみると。。。

うしろ足で「ハ~イ!」とご挨拶。
餌で釣って、わたしの寝室へ誘導しました。

ジジは椅子の上の昼寝!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA