さて、休日に入る前日の夜、店から帰ると、静かに座ったまま動かないムギちゃんを発見。
よく見ると、口から血が!!!顎にもケガしてる!

というのが、前回ムギちゃんのケガを発見したときのブログです。

そして、月曜日に病院に連れて行って、歯が折れているとことで、水曜日に抜歯手術をすることになり、朝からムギちゃんを動物病院へ連れてきました。

ムギちゃんは、全身麻酔を受ける為、昨日の夜21時から断食中。
朝も、「ごはんごはん」とうるさかったのですが、ごはんをあげないままにケージに入れて病院です。食いしん坊のむぎちゃんが、ご飯ももらえずにケージに入れられて病院に連れて行かれるなんて、「なんでこんな仕打ちを!」と思っているでしょうね。帰ってきたら、たくさんご飯あげるからね〜!

さて、ムギちゃんをケージに入れるのに、ケージの中にムギちゃんがお気に入りのクッションを敷いてみたんですよ。びっくりするくらいにサイズがピッタリ!でも何故か、ムギちゃんは、いつもクッションの下に入り込んで、このまま亀のように移動するというおかしな習性があります。

しかも、実はこのクッションは「エッグ&トースト」というものを購入したのですが、何故かトーストしか届かなかったんです。
そもそも「エッグ&トースト」という商品で、エッグとトーストは別売りでもないのに、なぜトーストしか届かなかったのは今でも謎なんですが。。。
問い合わせても、返事ナシ。
実際購入した商品はこちら↓

仕方なく、トーストだけ使ってるんですよ。
それでも、まあ、気に入ってくれてるのでいいか。って思ってるんですけど。
それをケージに入れてみたら、ケージの中でもクッションの下に潜るムギちゃん。

そして、朝8時半にムギちゃんを動物病院に連れて行って、「手術終わりました」と電話があったのが12時半。まだ麻酔で眠っているので、夕方に引き取りに行くことになりました。

そして、夕方にムギちゃんを引き取りに病院に行くと、ドクターから「とってもいい子ね〜。麻酔から目覚めて、ご飯もたくさん食べたんだけど、今日はたぶん麻酔の影響で1日眠いと思うから、静かに寝かせてあげてね。」と言われました。

「よく頑張ったね!むぎちゃん!」

家に帰ったら、たくさんご飯をあげようと思っていましたが、病院でご飯ももらったみたいだし、今日は1日眠いだろうということなので、他の子たちに会わないようにケージのまま寝室に直行。そこでケージから出して、ベッドの上に乗せてあげました。部屋のカーテンも閉めて暗くして、ゆっくり眠れるようにしてあげました。

そして、寝室にムギちゃんを置いて、他の子達はご飯の時間です。
ユキちゃんにお肉。ジジにはウェット。虎にはカリカリ。と、我が家の猫ちゃんたちは好きなものが違うので、本当に面倒なんですが、美味しそうに食べる姿をみると、ほんと、癒されますよね。

みんながそれぞれご飯を食べていると、そこに猫窓が「バタン」と開く音が。。。まさかの、寝かしつけたはずのムギちゃんがやってきたのです!
昨日の夜からご飯をあげていなかったものの、病院で食べたと言っていたので、もう食べないと思っていたのですが、さすがムギちゃん。ご飯の音は聞き逃さずに寝室から出てきたのです。

仕方がないので、ムギちゃんに新しいウェットを開けてあげたら、もうがっつくがっつく。すごい勢いです。本当に病院でごはんもらったのか???

そしたら、今度は、自分のご飯が食べ終わったあと、隣にあるジジの食べ残しを食べ始めたので、まだ足りない様子で、仕方なく、ジジの食べ残しにもう1袋ご飯を足してあげました。

見事に、自分のご飯と、おかわりのご飯と、ジジの食べ残しまで完食。
本当に病院でご飯もらったのか疑惑。

で、むぎちゃんがご飯に夢中の間、病院からもらった「手術後の注意事項」というレターを読んでいたんですよ。そしたら、「今日の夜はあまり食事を与えずに、明日からは通常通り」と書いてあるではありませんか!
もういつもの倍の量あげちゃいましたよ。。。
そして、ムギちゃんとユキちゃんが追いかけっこを始めたので「術後は安静にしたほうがいいよね」と思って、ムギちゃんを寝室に隔離して猫窓をロックしようと思ったら、二人で外まで行っちゃったんですよ。
それで、レターの続きを読んでいたら「今日は1日外へは出さず、家の中の静かなところで、暖かくしてあげましょう」と書いてあるではありませんか!もう外に出ちゃったよ。。。

そもそも、病院で「もうご飯もたくさん食べたので、今日1日は麻酔の影響で眠たいはずだから、安静に」と言われていたのに、話が全然違う。。。
虎ちゃんの時は、やっぱり同じように「今日1日は麻酔の影響で眠たいはずだから」と言われて、本当に1日は、ちょっと意識が朦朧とした感じでじっと動かなかったんですよ。なので、今回のムギちゃんもそんな感じだと思っていたのですが、大違い。虎ちゃんは凶暴だから、ちょっと麻酔の量が多かったんですかね。

それにしても、食いしん坊のムギちゃんに薬を与えるのは超簡単。餌に混ぜておけば、すごい勢いでがっついて、薬も食べちゃうんです。本当に手のかからない子です。虎ちゃんなんて、餌の好き嫌いもあるから、薬どころか餌すら手をつけてくれない時もあるから大変です。なんと虎ちゃんは、頼みの綱のちゅーるにすら興味を示しませんからね。「猫まっしぐら」のはずなのに。本当に、虎ちゃんは大変な子です。

ケージに入れるため、またたびスプレーを吹き付けた毛布。結局ムギちゃんは、またたびスプレーには見向きもしなかったのですが、なぜか虎ちゃんが気に入ったみたい。相変わらず目つきの悪い子です。

ムギちゃんの趣味は「ユキちゃんの毛づくろい」
毎日せっせと毛づくろいしてあげてます。

顎を怪我していたので首輪をはずしていたのですが、傷が治ってきたので、首輪を復活させました。
あとは、まだ抜歯の傷跡が痛いようで、大好きなお肉が食べられないので、もう少しの我慢!猫ちゃんの回復力はすさまじいですから。

そうそう。手術費用の件ですが、最初に病院に連れて行って「抜歯しなくてはいけないので$600 くらいかかりますけどいいですか?」と言われたんですよ。
2割負担の保険に入っているので、「大丈夫です」と言いました。
そして、水曜日に、ムギちゃんを病院に連れて行って「手術承諾書」にサインをする時、費用のところに「$600~1,000」と書いてあったんですよ。あれ?この前$600と言われたのに$600~1,000 って随分開きがあるな。と思ったものの、それほど気にしていなかったんです。
それが、ムギちゃんの手術が終わって、引き取りに行った時、請求された金額が「$995」!なんと!ほとんど$1000じゃないですか!
ま、2割負担なのでいいんですが、これには驚きました。洋服屋の表に「1,000円〜」と書いてあるのに、店に入ったら1,000円の服はごくわずかで、ほとんど5,000円以上だった時みたいな気持ちです。

あー。保険に入ってて良かった!
普段の診療ではたいした金額ではないのだけど、これだけ高額だと、保険入ってないと正直しんどいですよね〜。
ま、ムギちゃん、これに懲りて、あまり高いところに上らなくなりますように。
無理か。。。

キミのことですよ!(うしろに菅波先生が。。。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA