最近の焼肉続きがたたってか、いや、クライストチャーチ旅行から帰って来てからか、とにかく、体重が減るどころか、微妙に増えているし、体脂肪32%から全く減る様子がありません。食事の量は減らしているし、仕事の後にガッツリ食べていた夜食も、今はつまみ程度。でも、体重も体脂肪も減らないんですよ。
これはやっぱり、筋肉をつけるしかない!

ということで登場したのが、こちら「腹筋らくらく座椅子」。
実はこれ、もうかれこれ10年くらい前に日本で買ったものなんですが、「これで簡単に腹筋ができる!」とかなりの期待を持ってNZに持ち帰って来たにも関わらず、実は一度も使ったことがなかったんです。買っただけで満足してしまうという、健康グッズあるあるですね。

で、その腹筋らくらく座椅子とはこれ!

普通の座り心地の良い座椅子が、足下、腰、頭と3点の角度が自由自在に変えられるようになっていて、普通の座椅子にもなるし、腹筋用の座椅子にもなるんです。で、「腹筋用の座椅子」とはどういうことかというと、角度を調節することによって、腹筋が苦手なわたしのような人でも、簡単に腹筋ができるようになるのです!

ちなみに、わたしは、床に寝転がった状態では、今までの人生において、たったの一度も腹筋ができたことがありません。でも、これさえあれば、簡単に体を起こすことができるのです!角度の調整によって、難易度も調整できます。

普通の座椅子として使う時は、腹筋時に足を支えてくれるバーは収納できます。

こんな感じで普通に座椅子にもなるし、

昼寝にも最適。

ちなみに、これ、フラットメイトのベッドの下に「真っ平ら」に伸ばした状態で収納しているのですが、これを引っ張り出して床で寝っ転がってテレビを見たりYoutube見てる人もいましたよ。「腹筋もできるよ」って言ったんですがね、普通に簡易ベッドのような感じで使ってましたね。ま、寝心地いいってことです。

ま、そんなわけで、この「腹筋らくらく座椅子」を使って、らくらく腹筋を始めたんですよ!でも、実は、このブログを書くにあたって「腹筋らくらく座椅子」の会社のページを見て、はじめて正しい使い方を知ったんです。っていうのも、わたし、この「足を支えるバー」を完全に両手で掴んでました(笑)「腹筋らくらく座椅子」がさらに「らくらく」になってました!
というわけで、今夜からは、バーは掴まずに起き上がろうと思います。そりゃ、大変度が倍増する気配です。

それに合わせて、「寝ながら簡単にできる」「痩せる」「ストレッチ」などを検索していると出てくる「足パか体操」。これも、毎晩やることにしたんです。
なんせ、簡単じゃないと続きませんから!

こうやって、足を垂直に上げて→開いて→閉じて。という動きを20~30回するだけ。っていう本当に簡単なものなんです。
これで、下半身が引き締まり、痩せるんですって!とりあえず10日続けてみたら効果が分かるということで、やってみることにしました。

でも、これ、まず、足がまっすぐ上に上がらないんですよ。「まっすぐならない場合は無理にまっすぐでなくても良い」と書いてありましたが、完全に「くの字」。片足ずつならまっすぐなるんですけど、両足あげたらもう全然無理なんですよ。片足ずつでも、足をまっすぐすると、膝が「ミシミシ」と言います。これ、なんの音なんですかね?別に痛くはないんですけど、伸ばすたびに「ミシミシ」と言います。

ま、それはさておき、とりあえず一日目を終了して、翌朝の筋肉痛が心配でしたが、意外に大丈夫で、「これはきっと2日目に来るはず」と思いながらも、二日目の夜もエクササイズ。そしたら、3日目の朝、ほんのちょっとだけ腹筋が筋肉痛になってました。まー。バーに掴まって起き上がってたので、そんなに腹筋使ってないってのもある。今夜から、バーを掴まずに起き上がるようにしたら、明日の朝はひどい筋肉痛になっているかもしれませんね(笑)

ところで!わたし、病院で「高コレステロール」と言われてから、毎日体重と体脂肪を計っているのですが、測り始めてから今日まで、どんなに調子が良くても体脂肪率30%を切ったことがなく、安定の31%代をキープしていたんです。一番良くて30.4%とか。
それが、今朝、体重計に乗ったら、体重は変わらないのに、体脂肪率が29.8%になってたんですよ!
たったの2日腹筋したくらいで、そんな簡単に体脂肪率が落ちるわけがないと思いながらも、今まで何をしても減らなかった体脂肪が急に減ると、なんだか俄然やる気が湧いてきますね!

もしかしたら、あまりに筋肉のなさに、ほんのちょっとでも効果が出たという可能性もあります。とりあえずは、10日間、続けてみようと思います!

今日も変な格好で寝る子ら。
平和だな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA