今日は朝からジムだったのですが、ジムがあるFive Mile Shopping Centre に、新しいホテルを建設中なんです。そして、そのホテルはまだ建設中だというのに、一階の店舗がホテルに先駆けてOPENしたんです!ほとんどSHOPなのですが、その中の唯一の飲食店が「Tanoshi」。言わずもがな、クィーンズタウンで唯一の居酒屋です。
その「Tanoshi」が、Five Mile に2号店をオープンしたのです!!!

まだ看板もついていないのですが、昨日のディナータイムからオープンしたので、今日はランチ初日!11時オープンなのですが、ジムが11時までだったので、終わってその足で行ったら、私たちが一番乗り!Tanoshi2号店のランチ客第一号でした!

2号店を取りまとめているシェフが、二人とも友達なので、まだ完成前の時点で中を見せてもらったりしていたのですが、やっぱり新しい店っていいですね。ワクワクします。内装は、CITYにあるTanoshi と同じ感じですが、店は倍くらいの広さになりました。

ちょっとカジュアルな感じの開放的なエリアと、ちょっと落ち着いた感じのブース席のエリアに分かれています。

広さは、巽のレストランエリアとバーエリアを足したのと同じくらいだと思いますが、収容人数は満席になれば70人以上収容できるだけのテーブル数(椅子数)でした。ちなみにうちの店は、バーエリアにはお客様を入れずにレストランエリアだけしか使っていませんが、それでも24人しか入りませんから、そう思うと、3倍も収容するこの店のレイアウトはすごいと思います。今は暇だからいいけれど、うちの店も、もっとたくさんのお客様が入れるようにテーブルレイアウトを考えた方がいいような気もするし、たくさん詰め込まないのが良いところだとも思うのですが、この「3倍」という数字にはちょっと考えさせられますね。そもそもうちの店でそんなにたくさんお客さんを入れたら、店が回らなくなりますよ。今日のTanoshiは、キッチン3人、ホール4人という布陣でしたが、きっと大変だろうなぁ。

さて、ランチタイムですが、結構メニューが豊富で驚きました。
こんなにたくさんランチだけでやるの???

弁当3種類、ラーメン4種類、丼7種類、定食3種類、巻き寿司3種類、タパス6種類、それに加えて、お好み焼きが大阪と広島と2種類!

この、広島のお好み焼きをやるというのは前から聞いていたので、広島県人であるダンナは、とても楽しみしていました。やっぱり鉄板のある店じゃないと出来ませんからね。しかも、Tanoshiには、広島出身のシェフがいるので、偽物は出てこないだろうと期待していました。

そして、ダンナは「お好み焼き広島スタイル」を注文。ジム帰りであまり脂っこいものを食べたく無かった私は「Keto 弁当」を注文しました。

さて、出てきたのはこちら!

うん、見た目はなかなか悪くないですよ。え?でも。。。めっちゃ小さい!!!
手のひらサイズって感じでした。居酒屋で、タパスとして何種類も注文する中の1つだったら、他の料理の量と比べても、このくらいが無難なサイズなのでしょうが、「ランチでこれだけを注文」というのでは、あまりにも小さかったです。

でも、正直、これはTanoshi に限らず、どこに行っても同じなんですが、クィーンズタウンのランチって、ちょっと小ぶり。いつも行くタイ料理屋さんでも、$15ランチですが、2人で4人前注文しますからね。え?食べ過ぎ?周りのテーブルは、ちゃんと一人一皿です(笑)
Tanoshi も、丼物は外国人向けに、白米は少なめなんですよ。私にはちょうど良いですが、ダンナには足りなくて、いつも丼とラーメンを注文しています。
とまあ、そんなわけで、他の料理の量と比較したら、このお好み焼きのサイズは妥当なんだと思います。決して日本のサイズを想像してはいけません。

ちなみに、お味はどうだったかっていうと、なかなか悪く無かったですよ。ただ、マヨネーズと青海苔が乗ってないと、やっぱりなんだか物足りなくて、ダンナは追加でオーダーしてました。
NZの居酒屋で食べるお好み焼きって、期待外れなことが多いんですが、それをスタンダードと考えると、きちんと作っているな。と思いました。
ただし、サイズは可愛いけれど、値段は可愛くありません。$16 にチーズをトッピングして$19でした。広島のお好み焼きは手間がかかるので、仕方ありませんよね。ただ、お客さんのどれだけの人が、広島のお好み焼きを作る手間を理解してくれているのだろう。と思うと、頑張っているだけにもったいないですよね。「見えない努力」って美しいけど、「見える努力」じゃないと、なかなかお客様には伝わらないのが現実です。そういう意味で、大阪のお好み焼きの方が、キッチンとしてはとってもラクなんだろうに。と思います。そこを敢えて「広島」をぶち込んで来たことに、敬意を表します。(ちなみに、大阪のお好み焼きは$2安くて$14です)

さて、わたしが注文したKeto 弁当ですが、揚げ物ナシで、白米の代わりにサラダ。わたしはサラダが好きなので、いつも単品でサラダを注文するのですが、この弁当だったら追加でサラダを注文する必要もなく、ジム帰りにピッタリのアッサリしたものでまとめられています。朝ごはんにピッタリ!でも、大食いのわたしたちには、昼ごはんだとしたら、腹6分目くらいでした。

というわけで、行ったのは11時で、時間的には早めのランチだったけど、わたし達には朝ごはんで、家に帰ったら、出勤前にもう一度軽めのランチを食べないと夜までもたなそうです。

ここは家から車で5分ほどのところだし、出勤する途中に通る場所でもあるので、こんな便利な場所にできた新しいランチスポットは嬉しい限りです。しかも、週末は23時まで営業するみたいなので、仕事帰りにも行けるってのが、なによりも嬉しい!

わたしたち、かなりのヘビーユーザーになりそうです。

家に帰ったら、待ちくたびれて、床で寝るユキちゃん

わたしのベッドで寝るムギちゃん

どんどん痩せていく虎ちゃん。

ごはんはいつも枕元まで持って行ってあげます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA