昨日で、ジムの2週間トライアルが終了しました。
結果、どうだったかって言うと、とっても良かったです。
まず、ちゃんと早起きしてジムに行くことが苦痛ではなかったというのが一番大きかったのと、なによりも、長年出不精で運動という運動を一切してこなかったわたしがジムに行くというのは、本当に大きな第一歩だったということ。
せっかく踏み出した第一歩を、このあとどうしていくかということでとっても悩みました。

っていうのも、やっぱり週$100って、結構高いですよね?
イベントセンターであれば、月$100ですからね。しかも、クラスも参加し放題で、プールやスパまでも使える。値段だけみたら、絶対イベントセンターの方がいい感じしちゃいますよね。

でも、やっぱり、大きな違いは、ジムで受けられる週2回のクラスと、イベントセンターで参加し放題のクラスの違いなんですよね。

イベントセンターで受けられるクラスは多種多様。ヨガからレスミルズのコンバットまで、好きなものを予約して参加できます。
でも、これらって、やっぱり「参加型」で、どちらかというと大学の授業のようなもので、あくまで受け身なんですよね。ぐうたら受講することもできるし、真剣に取り組むこともできるけど、真剣な取り組みがたとえ間違えていても、受け身型なので、それを指摘されることはなく、ただ先生がやっている通り、真似をしてやる。という感じ。

でも、ジムのクラスは、特に好きなクラスを選んで参加するというタイプではなくて、曜日と時間を決めて予約すると、最大4名の参加者がいて、トレーナーからセミプライベートでトレーニングを受けることができます。これは、どちらかというと「家庭教師」のようなもので、わたしの苦手な分野や、克服しなくてはいけないところを理解した上で、徹底的に鍛えてくれる。

ライザップじゃないけれど、「結果にコミット」したいなら、週$100支払ってでも、ジムに行った方が、絶対に良いと思うんですよ。キツイかもしれないけど、わたしを確実に正しい方向に導いてくれるはず。
でも、ただ体を動かすことが目的なら、イベントセンターで、自分の好きなクラスを選んで参加するのでいいと思うんですよね。楽しくて安い。

つまり、「わたしの目的はなにか?」っていうことが大切なんです。

当初の目的は、運動不足過ぎて太りすぎてしまったどうしようもない体を引き締めなければ危ない。と思ったことがきっかけでしたが、いざ2週間ジムに通ってみると、「続けられるかも」と思い始めたのです。
最初は、「強制」されなければジムになど絶対にいけないと思っていたので、自分の為に、お金をしっかり支払って「習い事」のように通う方が良いと思ったのです。ところが、実際2週間やってみると、あら不思議。強制されなくても、このままジムに通い続けることができるかもしれない気がしてきたのです。だったら、イベントセンターでもいいかな。と思い始めました。

まあとりあえず、年末年始は忙しいので、今まで通り週2日のレッスンに通えるかも分からない状態で高いジムに申し込むのも怖いし、とりあえずは、イベントセンターに申し込んでみて「やっぱりダメだ」と思ったら高いジムに強制的に通うというのもアリだと思いました。

というわけで、現在、イベントセンターのクラスを下調べ中。

今日は、虎ちゃんを朝から確保して、動物病院へ置いてきました。
全身麻酔をして、全身くまなく超音波検査をする予定です。
麻酔が覚めた後に夕方引き取りなのですが、仕事で行けないので、我が家から徒歩30秒のところに住んでいるお友達にピックアップをお願いしました。
あんなに強そうだったキング虎が、弱々しく鳴いている姿に、可哀想になってしまいましたが、どうかこれで悪いところが見つかりますように。何も見つからない方がいいけれど、見つからなかったら見つからなかったで、痩せてしまった原因が分からずじまいになってしまうので、簡単に治る何かが見つかればいいな。と思っています。

仔猫のように小さくなってしまった虎ちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA