さて、4連休2日目。
今回の連休は、普段仕事をしてて行くことができないレストランに行こうと計画していて、ものすごく久しぶりに毎日外食の予定が入っているんです。
コロナ以降、どこも人手不足で営業日数を減らしたり、ランチを辞めたりしている上に、メニューを減らしたり、クオリティーも落ちたりしていて、なかなか外食から足が遠ざかっていたのです。

連休初日の外食は「RATA」。
実はRATAは、つい先日破産申請をして、現在会社更生法的な感じで管財人が入って経営を立て直すことが発表されたのです。
「RATAが」と言っても、RATAを経営している会社は、RATAだけではなく、もっとカジュアルな「Madam Woo」というアジアンフュージョン的な店と、もっとカジュアルな「Hawker Roll」とう店も経営していて、RATAはいつも混んでいてなかなか予約も取れないくらいの人気店なんですが、他の店の経営悪化が倒産危機につながったのでしょうね。
そもそも、RATAも7Days 開いていて、ランチも週末だけ営業していたのに、現在はランチはお休みで、週休二日で営業日数も減っているんです。もちろん、コロナ禍の人手不足が理由なんですが、あれだけの人気店が、そこまで営業時間を短縮したら、やっぱりそれなりに売上への影響もあったのでしょうね。

完全に閉店。

というわけで、以前は、よくランチにお邪魔していたRataなんですが、ディナーのみの営業になってしまって、もうだいぶしばらくご無沙汰していたんですよ。
今回は、めっちゃ久しぶりにRATAに行ってきました!しかも、ランチ利用が多かったので、たぶんディナーに行くのはもう何年振りかも。。。

RATAは、高級レストランには珍しく、コース料理をやっていないんですが、前菜、メイン、デザートから1品ずつ注文したら結局コース料理と同じですよね。
前菜、メイン、デザートは、それぞれ4種類ずつあるのですが、そこから2種類ずつチョイス。
前菜の前に食べるスナックは、全種類を2つずつ注文しました。

スナックは、どれも見た目も味も美味しかったですよ。
このあとの料理に期待しますよね~。

前菜も美味しかったですよ。料理お上品なんで、ペロッといただいてしまいました。

メインディッシュも美味しかったですよ。
ここまでで満足させてもらった場合、デザートも食べてみようかと言う気になるんですよね。ここまでの料理がイマイチだと、追加料金を支払ってまでデザートを食べる気がおきません。

そして、デザートもとっても美味しかったです!NZには珍しく、両方とも甘さ控えめ。特に、2つ目のデザートが酒粕のアイスクリームなんですが、その上に乗っている味噌クリームが、まるで塩キャラメルと同じような役割をしていて、この味噌の塩味が酒粕アイスを引き立てるんです。非常によく考えられてバランスが取れたデザートだと思いました。

久しぶりのRATAでのお食事は、「久しぶりにおいしいもの食べたね~」っていう感想が久しぶりに出るくらいの満足度でした。
ここ最近は、高いだけで美味しくない店にばかり行っていたので、やはり美味しいものを食べるのは幸せですね~。

通常、飲みながら、スナックから4コースの料理を食べたら、2時間半くらいの滞在時間が妥当だと思うのですが、食べるのが早いわたしたちは1時間半で終了。17時半に行って、19時には店を出てました。早っ!
美味しくなくて、さっさと食べて帰るっていうケースはよくありますが、美味しくてもさっさと食べて帰るのでした(笑)

今回のお会計は、二人で$330
まあ、前菜が$30前後、メインが$50ですでに二人で$160。
それに加えて、スナック全種類と、デザートまで注文して、お酒を2杯ずつ飲んでますから、まあこんなもんでしょう。でも、満足だったのでオールOKです。

こうして、連休初日は終了!
19時に食事を終え、満腹になって家に帰って、お茶を飲みながらゆっくりして、疲れた体を癒すためにお風呂をいれて、 充実した一日になりました。
課題だったメニュー更新も終了して印刷に出したし、そういえば、朝からピラティスにも行ったんだった。すごい充実度じゃないですか!

この調子で、2日目以降も頑張ります。

ワタシにも美味しいもの食べさせて。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA