さて、初夏にたくさんの花を咲かせてくれた藤ですが、咲いた分だけ、そのあとの剪定がたいへ~ん!
花が咲いたあと、花殻を取らないと、そこに豆(実)ができちゃうんですよね~。無駄に栄養持って行かれちゃう!

これだけ花が咲いた後は、花が落ちて真ん中の部分だけ残るんですけど、放っておくと、ここから実がなりはじめます。

こうなる前に花殻を摘まなければ!

もう、今日は、この花殻を取る作業に追われ、半分くらいしかできませんでした。続きはまた明日。
っていうのも、この花殻を取る作業に加え、伸び始めた蔓も剪定しないといけないんですよ。
去年までは、樹形を整えるために行っていた剪定でしたが、今年はもう十分に樹形も整い、新しい蔓は不要。もう切るしかない!

こんな風に触手を伸ばしてくるので、できるだけ根元から剪定。
最初の1~2年は、この伸びて来た触手を一生懸命塀に巻き付けていたんですけどね~。今は、もうそれらがしっかり枝となっているので、もうこれ以上新しい蔓はいらないのです。
ここまでくるのに3年かかったけど、あとは、「成長させる」のではなくて、ほどよいサイズに保ちながら、余分な栄養を、いらない蔓や実に持って行かれないように「整える」ことに集中したいと思います。

そして、気が付いたら、もうお昼ご飯の準備をする時間を過ぎてるではありませんか!
慌てて冷蔵庫にあった牛肉とピーマンで青椒牛肉絲。

相変わらず、携帯のカメラが接写でボケる。。。突然なおることを期待しているんですけどね。ダメか。。。

<追記>
このブログを書いた後に、「藤の実は食べられる」という情報を入手。
しかも、空豆みたいで美味しいらしい。
今日100鞘は摘みましたよ。
残りは育ててみようかな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA