今日はものすごい強風で、しかもその風が冷たい!
藤の花殻摘みの続きをしようかと思っていたけれど、今日は諦めよう。
っていうか、昨日偶然「藤の豆が食べられる」という情報をGETし、調べてみると、ソラマメみたいで美味しいらしい。いや、ソラマメ庭で育ててるし。まさか藤の豆も花の副産物として賞味できるならば、これは花殻摘んでいる場合じゃなくて、育ててみようか。って思っちゃいました。
ってことで、残りの花殻は、摘まずに豆を育てるって方向で。いや~。でも、昨日は張り切ってだいぶ摘んじゃったからなぁ。ほとんど残ってないよ。。。
来年は、花を楽しんだ後、豆も楽しむぞ!

さて、今日は、庭に育ってきたフキをお友達におすそ分け。
フキ美味しいんだけど、筋をとるのと、アクを抜くのが面倒くさいんですよねぇ。
しかも、京フキだから細いので、なおさら面倒なんですよ。
なので、太いのを選んでカットしました。

そして、わたしは、お庭で採れたシャクヤクをいただきましたよ。
庭で採れた切り花って素敵ですよね~。我が家は切り花にできるような花は育ててないので憧れます。

早速お庭の、茶々とムギのお墓に生けさせていただきました。ありがとうございます!

今日のランチは、チキンカツにしようと思っていたんだけど、寒いから鍋にしちゃおうかなぁ。
でもこの前鍋食べたばっかりだからなぁ。
って考えた結果、今日のランチはこちら。
チキンカツカレー!

ちなみに、昨日の夜食は、ダンナがパスタを作ってくれました。やっぱり、味が美味しいっていうだけじゃなくて、手際がいいので、わたしがカップラーメン作るような感覚でさっとパスタが作れるのがプロの技。

最近忙しくて、夜はけっこうグッタリなので、美味しいものを食べると癒されます。
っていうか、やっぱり歳をとったと感じますよね。
忙しいって言ったって、たいして忙しくないんですよ。ランチとディナーの両方を営業していた時に比べたら。なのに、こんなに疲れがたまるって、やっぱり体力が低下しているんだなぁ。若いころのようには行かないなぁ。とほんと実感。気持ちだけは若いんですけどね!

明日は朝6時起き!あさっては7時起き!2日連チャンで早起きなので、今日は仕事をさっさと終えて早く家に帰ろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA