だいぶブログさぼっちゃったなぁ。
10日くらい?
なんだかんだ忙しく、ブログ書く時間はないんだけど、一日一度のご飯は欠かさず食べているので、今日は最近のランチについて書こうと思います。
この、一日一度の食事であるランチがおろそかになると、心身ともに疲れてくるんですよね。
ご飯も食べる時間がなく、睡眠時間も短くなると、もはや疲弊しかありません。

まず、庭のコリアンダーが育ちすぎて、「海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」食べたいな~。ってずっと思ってたんですよ。それが実現。

しかも、買ってきたのは鶏肉だけで、それ以外の材料が全部家にあったのも奇跡。

そして、この翌日は、この残ったソースでなにか作ろうと思い、タイ風サラダを作りました。これまた家にあったトマト、アボカド、もやし、ナッツに、庭からネギ、コリアンダー。これらに、残ったソース3種類全部混ぜてかけたら、普通に美味しいタイ風サラダになりました!

あと、庭で育ちすぎた春菊が蕾を付け始めたので、慌てて収穫。

これまた冷凍庫にあった豚肉スライスともやしと一緒に「ポン酢炒め」を作りました!

春菊って、驚くほど縮んじゃうんですよね~。あんなにあったのに!

そして、庭では、最近ラズベリーも収穫が始まってるんですよ。

早速ヨーグルトにのせていただきました。
これからの季節、ラズベリーは毎日収穫できるので、どんどん食べないと!

そして、最後はこちら。
ずっと食べたいと思っていた納豆巾着!

これ、東京では当たり前に食べていたけど、店で納豆巾着の話をしたら、長野県の人は(3人も)知らなかったんですよ。関西はともかくとして、これって、全国区じゃないの?ショック!

そして本日は、ロールキャベツならぬ、ロール白菜。
キャベツよりも柔らかいので巻きやすく、しかも、中の具材は冷凍餃子。めちゃくちゃ手間いらずです。

白菜の一番外側の、捨てようかどうしようかと思う緑の硬い葉っぱを使ったので、見た目はまるで野沢菜のよう。

そして、昨日「閉店セール」をしていたチャイマで買った、コーンクリームコロッケの冷凍。

クリーミーさには欠けたけど、閉店セールで30%OFFだったので、文句なし。

とまあ、こんな感じで、ランチだけはちゃんと作って食べてま~す!
食事は唯一の楽しみだものね。

最近は、猫ちゃんの写真を撮る時間もめっきり少なくなっちゃって。
こちら、ダンナが朝起きたら窓際にいた猫2匹。
外に莉里ちゃん。中に花ちゃん。
相変わらず可愛いです。😻


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA