さて、オーストラリア旅行の日程が近づいて来ていますが、それまでに欲しいものがありました。
それは「ノートパソコン」。
まあ、ブログの更新をしたいというのもさることながら、休み中も、予約のメールのチェックと返信、それに伴い予約を見るサイトにも常にアクセスできるようにしておかないといけないため、携帯電話だけでは無理なのです。
さらに言うと、わたしは携帯電話は「見る専門」で、携帯で字を打つことはほぼできないんですよ。いつも業務量連絡のLineとか、スタッフの子に代筆してもらってるくらい。

去年のオーストラリア旅行の時に持って行ったノートパソコンは、もう古くて重いし、大きくて持ち運びも不便。年に一回の旅行の時しか使わないとは言え、この機会に新調したいと思っていたのです。
そこで、電気屋さんにノートパソコンを見に行ったら、ひときわお値段の安いコーナーが。
$358とか。ありえん。
その安いコーナーの中でも、小さくて、軽くて、しかもデザインもスタイリッシュで、さらにタッチパネルでも使えて、もっと言えば、画面とキーボードがマグネットで切り離せて使えるので、ノートパソコンというよりも、まるでタブレットのように使えるパソコン。
これ、ちょっと良すぎない?
お値段は、そのお安いコーナーの中では高くて$658だったけど、他のノートパソコンは普通にみんな$1000超えていたので、十分安いじゃないですか!

ってことで、このパソコンを買おうと、ほぼ一瞬で決めて、店員さんに「これください」って言うと「それ、子供用だけどほんとにいいの?使える機能がとても限定されているよ」と言われてしまったんです。

そこで、家に帰って調べてみると、それは普通のWindowsとかのパソコンじゃなくて、Googleのパソコン「Chrombook」というやつでした。
でもね、調べてみたら、Googleのアプリが全部使えるので、全然「用途が限定されている」感がないんですよ。
少なくとも、わたしが必要としているGoogle Chrom と、Gmailと、Google Photo さえ使えたら、なんの問題もないんですけど?

調べれば調べるほど、わたしにピッタリのノートパソコン。そして、旅行の時に使うことを考えても、計量で、必要最低限のことだけできるこのChrombookは、まさに、普通のノートパソコンよりもずっといい。

ってことで、すぐに電気屋さんに行って、買ってきました~!

もう、ほんとに軽くて使いやすくて最高なんですけど。
わたし、Chrombookって聞いたことはあるけど、それがなんだか全然知らなかったんですよ。無知だったなぁ。出会えて良かった!子供用って言われたんですけど、大人のわたしにも十分すぎるくらい十分です!

購入するときに、バーコードで在庫を調べてくれて「あと在庫1個だよ!らっき~!」って言われて、在庫を取りに行ってくれたんですけど、全然戻ってこないんですよ。
だんだん嫌な予感がしてきて、これ、NZあるあるなんですけど「あるはずなんだけど、見つからないんだよね~。」ってやつ?

そしたら、しばらくして戻って来て、案の定「在庫1つあることになっているんだけど、見つからないんだよね~。取り寄せするから、また届いたら連絡するね。たぶん今週中には来るから」って言われたんです。ほんと、期待を裏切らないNZクオリティ。

そして、お支払いを済ませ、連絡先の確認をしている時に「在庫には1つあるってなってるから、またあとで探してみて、見つかったら連絡するね」って。

え?あとでまた探すの?もういいよ。取り寄せで今週中に届くなら。

そして、電気屋さんをあとにして、家に帰っている途中、5分くらいたったところで、電話がなり「今、もう一度探してみたら、やっぱり1つあったんだよ!取りに来るよね?」って。

おいおい。ちゃんとあるじゃないかよ。なんでわたしたちが店にいる時にちゃんと探さないんだよ。
やっぱりNZクオリティ。
というわけで、その足でUターンして、Chrombookを取ってきましたよ。
ほんと、待たされるより、取りに戻る方が面倒くさいって言うの!

購入したのは、こちらのChrombook。
これで、ホリデー期間中も、仕事のメールもちゃんとチェックできて、ブログまで書けて、計量で持ち運びも便利!。もっと早くに出会いたかったわ~。

携帯電話も新しくなって、ノートパソコンも新しくなって、ますますオーストラリア旅行が楽しみになりました~!

実は、今回、無印良品で買いたいものがあったんですけど、ゴールドコーストにもブリスベンにもMUJIが存在しないことが発覚!ショック~!
ってことで、こちらは、オンラインで購入してホテルに送ってもらうことに。
こちらも受け取るのが今から楽しみです!

旅行に行くというだけで、だいぶ財布の紐がゆるくなっちゃってる気もしますが、でも、携帯のカメラも壊れていたので替え時だったし、ノートパソコンも必要だったし、MUJIで買うのは旅行用キャリーケース。これも壊れて新しいのが必要だったし、あとは2年前にダンナの誕生日にプレゼントしたFitbitが急にお亡くなりになって、新しいのを買わないといけなくて、これは、オーストラリアで免税でApple Watchを購入しようと思ってます。
まあ、今回は、旅行そのものが、あまりお金を使わない予定なので、必要なものはしっかりこの機会に揃えたいと思いま~す!

日本に帰れないんだから、このくらい贅沢させて。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA