昨年から長く働いてくれていたワーホリスタッフが、このたび無事に就労ビザを取得したので、お祝いにランチに行ってきました!

行った場所は、「White&Wong」。アジアンフュージョンのお店なので、スタッフにも勉強になるかなと思って。クィーンズタウンは、ランチをやっているお店もそんなに多くないので、行ける場所は限られます。

まずは、ビール、カクテル、ノンアルコールカクテルで乾杯🥂

前菜にお刺身。

飲茶

春雨サラダ

まあ、ここまでは、値段からしてこんなもんか。っていう感じのサイズだったんですけど、このあと注文した揚げ物3種類が、めちゃくちゃ巨大でびっくり!
一皿$25だったんですけど、思っていたのの倍量来ました。
写真だと、デカさが伝わらないのが残念。

1ピースのサイズが大きいのもさることながら、ピースの数も多いんですよ。
よくぞ完食したもんだ。メンズが二人いなかったら無理だった。。。

そして、お次は本日の問題作。
「TONKATSU LAMB」

「とんかつ」って言ったら、当然、とん(豚)のカツなんですが、たぶん「とんかつ」をイメージしたラムであろうと思いますよね?つまりは「ラムかつ」。
まあ、「とんかつ」の「とん」が豚だと分かってない人が作っている可能性があるので、「ラムかつ」であると信じて疑わず注文し、出てきた料理がこちら。

「とん」でもなければ「かつ」でもない。なんだ?ラムを煮て、仕上げに焼いたみたいな。
思わず、注文したものと違うものが来たのかと思って、もう一度メニューを見返しましたが、ラム料理は他になく、これが間違いなく、わたしたちが注文した「とんかつラム」。

そこで、すぐ横にいたマネージャーに声をかけ、メニューを指さしながら「すみません。このメニューにある”とんかつ”ってどういう意味ですか?」って聞いてみたんです。
そしたら「とんかつって、豚肉にパン粉付けて揚げた料理のことよね。なので、この料理をとんかつというのはおかしいわね。でも、オークランドの本部の人が、オークランドの料理長と一緒に試作して考えたメニューを、わたしたちはその通りに作っているだけなので、これがとんかつじゃないのは分かってるんだけど、しょうがないわよね。まあ、これも美味しいから食べてみてよ」って。

おいおい。なんだその対応。本部とかオークランドがどうとか関係ないし。この料理に「TONKATSU」という名前を付けて注文を誘導し、実際出てくる料理全然違うって、それって詐欺じゃん。
「からあげ」を注文したら「照り焼きチキン」出てきた。くらい違いますよ。これは。なにひとつかぶってない。とんかつソースをつかってるのかと思いきや、それも違うし、なにひとつかぶってない。

最低でも「ご意見は、本部の方にあげさせていただきます。誤解を招く名称で、思っていたのと違う料理が出てきてしまってごめんなさい」ってのが普通の対応じゃないのか?その上で「でも、これも美味しいから食べてみて」じゃないの?

なんか、めちゃくちゃ腑に落ちませんでした。

で、総論としてWhite&Wongはどうだったかって言うと、この店はいつも、美味しくないものは出ないし、プレゼンテーションもきれいだし、チェーン店でこのクオリティなのは素晴らしいと思います。値段も注文するものにもよるけど、そこまで高くないし、揚げ物注文したら、思っていたのの倍量でるからお腹もいっぱいになります。いつも満席なのが頷けます。
でも、最後のTONKATU LAMBだけは、「ああ、やっぱりNZだなぁ」って感じでした。

まぁでも、今回はスタッフも一緒に連れて行って、いろいろ勉強になりましたよ。
やっぱりこういう機会も大事ですよね。
現在、もうひとり就労ビザ申請中、来月にはおりる予定なので、その時はどこに行こうかなぁ。って今から考えてます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA