さて、先日、藤の剪定をしていたら、偶然見つけた巨峰。
知らない間に、こんなに実っているとは!

放置なので、実は不揃いですが、大きいのも結構ありますよ。

毎年、収穫した巨峰でジャムを作るのですが、わたしは皮ごとジャムにするのが好き。
ブドウの実は簡単に溶けてしまうので、皮ごとジャムにすることによって、皮が具みたいになって美味しいのです。

種も少なくて、大きいやつだけ半分にカットすると、中に1つ種が入っるだけなので、超簡単。

ぐつぐつして来たなぁと思ったたら、あっという間に出来上がり。

自分で作るジャムは、甘さ控えめで、フルーツの酸味もちゃんと残っていて、とても美味しいです!

我が家のラズベリーは、今年はもう終わりですが、I子家のラズベリーは、我が家よりも一カ月遅く実り始めて今が全盛期。食べても食べても食べきれないほどの収穫があるとのことで、おすそ分けいただきました。

ただ収穫するんじゃなくて、キレイに並べるところがI子さん。性格がでるわ。
I子さんちにいくと、我が家の虎ちゃんが「我が家へようこそ」とお出迎えしてくれます。
もう完全にI子さんちへお引越ししたようです。我が家にはまったく帰って来ず、日中のほとんどI子家で過ごしています。

ほんと、どうしたら虎ちゃんは我が家に帰って来てくれるのでしょうか。ほんと嫌われちゃったみたい😿

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA