やっとお雑煮で正月気分


今日は、やっとこさお雑煮を食べました。
まあ、3が日のうちに食べれたからよかったかな。

フラットメイトが旅行にいってたので、
帰ってきたら一緒にお雑煮を食べようと思って、待ってました。

お雑煮って、みんな家庭ごとに違っておもしろいですよね。
ちなみに、うちのお雑煮は、鶏がらスープベースのクリアなお出汁で、
ちょっと醤油で色づけします。
具は、鶏肉、にんじん、大根、ほうれん草、シイタケ。
にんじんと大根は花形に切ります。
それに、焼いた餅を2つ入れて、柚子の皮を最後にのせます。

はい。これがうちのお雑煮です。

普通、嫁いだら、嫁ぎ先でお雑煮を教わるものなんでしょうが、
私は結婚はしたけれど、嫁ぎ先でお雑煮を教わるでもなく、
現在うちのダンナは、私の家に伝わるお雑煮を毎年食べています。
でも、ダンナの家のお雑煮も、鶏がらベースなのは同じで、
ほうれん草じゃなくて春菊。にんじんも、金時にんじんを使うんだとか。
そして、偶然にも、横浜出身のフラットメイトの実家のお雑煮もおんなじだそうで、
たまたまニュージーランドで一緒に暮らしている3人が3人とも、
鶏がらベースのお雑煮の家庭だったのです。

「お雑煮食べると、正月って感じするね。」と
実家で昔食べたお雑煮を思い出しながら、正月気分を味わったのでした。

去年は、クライストチャーチで、巽のスタッフと一緒に我が家で新年会をしたなぁ。
前日の大晦日に録画した紅白を見ながら、スタッフの子ども達も入れたら15人近く集まりました。
あの時も、みんなでお雑煮を食べて、まさか、その翌月には、地震で離散することになるだなんて、
誰も予測すらしていませんでした。
人の人生なんて、本当に分からないものですね。

さて、明日からはリフレッシュ旅行へ出発です!
実は、ホテルは予約したけれど、何にも決まっていないんです。
天気や時間やその時の気分などで、行き当たりばったりで行こうと思います。

今回の旅行の目的は、きれいな海を見て、癒されて、リフレッシュすること!
なので、天気さえ良ければ、もう特になんにもしなくてもいいと思っているのです。
ビーチやホテルでのんびりするのもいいですね。
今のところ、天気は大丈夫なようです。
ああ。天気が崩れませんように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA