とうとうやりましたね!!!
NZ国内で、コロナウィルス感染者が0人になりました!
新規感染者0人じゃないですよ。感染している人そのものが0人になったのです。
もちろん、発見されていないだけで感染している人がどこかにいるかもしれないという可能性はゼロではありませんが、新規感染者も17日間連続で確認されていません。
それに伴い、アラートレベル2は今日の夜中の0時に終了することが発表されました!明日からはアラートレベル1に引き下げられます。
それは、どういうことを意味するかというと、国境は閉じられたままではありますが、国内での活動に制限なくなるということです。ソーシャルディスタンスも必要ないですし、集まる人数の制限もなくなります。すべての経済活動と生活が元に戻るということです。

でも、国境が開かない限り、今まで通りの経済活動に戻れない人たちもたくさんいますよね。旅行関係やホスピタリティ関係など。しかも、ウチの店の場合は、元々がソーシャルディスタンスを取るのに十分な座席配置なので、「人数制限も、ソーシャルディスタンスもなくるよ!」と言われても、明日からも何も変わりません。そもそも、席数が少なくて営業に差し障りがあるほどお客さんも来ないですしね。

ま、それでも、レベル1になったことも、国内感染者が0人になったことも、とてもめでたいことですよね。あとは、国境をしっかり守って、外部からコロナウィルスが入ってくることを食い止めることだけに専念したらよいのです。国内がウィルスフリーになったことで、余計外部から人を入れたくないと思う人も多いかもしれませんが、いやいやそれでは、観光や留学で大きな利益を得ているニュージーランドでは、経済が成り立たなくなります。今回のコロナで、国は多くの支出を強いられているわけですから、ここからまた大きな収益を得て行かないといけませんよね。
人を入れなければコロナを防げる。でも人を入れなければ経済が立ち行かなくなる。この問題を、今後どのように進めていくのか、政府の力量が問われるところです。

現在のところ、NZのコロナ感染者に関する数字としては、感染者数累計 1504人、死者22人です。
NZで初めて感染者が発見された2月28日から、101日目にして、感染者が0人になりました。
どうか、この数字が、もう二度と増えることがないよう願います。

さて、明日からレベル1!と言っても、特に何もすることはないのですが、明日は13回目の結婚記念日で、ロックダウン明け初めて、ちょっとちゃんとした店にランチを食べに行く予定です。それはまた明日のブログで!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA