日本から送っていた4つの荷物が、すべて税関にも引っかからずに、無事に到着しました!
通常1週間で到着するものが、2週間以上たっても日本を出発してからの消息が不明のまま。最初は本当に心配しましたが、1つ目の荷物が、3週目に突如オークランドに到着のお知らせが来てからは、3日以内にはクィーンズタウンに届き、そのあとの荷物も、まったく同じ流れでクィーンズタウンまで無事に届けられましたので、ただただ時間がかかるだけだということがわかりました。こんなに時間にかかるならEMSの意味ないじゃん!と思いながらも、追跡ができるので、やはりEMSは有難いです。

今回の荷物は、初めてのバゲッジフォワードを利用したんです。
なんでも好きなものを買って、バゲッジフォワードに送れば、まとめて配送してくれるというサービス。
「なんでも買っていい」と言われると、本当に迷ってしまい、欲しいものはたくさんあったはずなのに、ちょっとお試しの感覚でテキトーに買物してしまいました。

荷物の転送サービスをしてくれる会社は他にもありますが、この会社を選んだ理由は、荷物の数ではなく、重さに対して料金がかかるという点。いろんなところから購入すると、数が増えてしまうので、たくさん買っても重さでの課金が良いと思いました。あとは、届いたものをそのまま転送するのではなく、開封して再梱包してくれるところ。そのおかげで、たくさんかった荷物もコンパクトになり、過剰包装も取り除いて軽量化が可能になります。
そして、今回届いた荷物は、9箇所から購入したにもかかわらず、小さめのダンボール2つにまとめられて届きました。

これを開けてみると、これまた、上手に梱包されていました。

ボディーソープ4本を角に入れて、その間にポテトチップスなどの壊れ物。この上にクッションが入って、その上に更にポテトチップスが積まれていました。
そして、もう1箱は、カレーなどの重いものがまとめて入っていました。
この再梱包の作業には追加で750円かかるのですが、それだけの仕事をきちんとしてくれていると感じました。そして、重さに対してかかった転送手数料が2,960円。なかなか良心的なお値段だと思います。9箇所からの荷物を開封して、再梱包して、発送して、全部で3,710円+EMSの代金です。EMSの料金が高いんだけど、これは誰が送っても同じ料金ですから仕方ないですよね。

そして、今回送ってもらった品々はこちら!

相変わらずのカレーとスープ三昧。これでしばらくカレーには困りません。

そして、たまたま見ていたテレビでやっていた「日本のお菓子ベスト100」みたいな番組。それを見ていたら、めちゃくちゃ日本のポテトチップスが食べたくなって購入。あとは、私が大好きな揚げ餅。揚げ煎。

NZでポテトチップスと言えば、「Delisio」のSea Salt と Caramelised Onion & Balsamic Vinegar と決めているのですが、必ず在庫は3袋ずつ置いています。あと、「Finest」の Cheese & Seed Strawsのシリーズ 。これも3箱必ず在庫があります。

今日は、その横に、日本からのポテチ。下段には煎餅を並べてみました!

なんて幸せな光景!!!!
ちなみに、カレー棚、スープ棚も、写真はありませんが、同じく幸せな光景になっていることは言うまでもありません。
これで3ヶ月は日本から買物をしなくても済みそうです。節約すれば年内もつかな。。。。

ちなみに、お菓子とカレーばっかり買っているように見えますが、この他にも、お店のユニフォームとか、お店で使う電子スケールとか、ダンナのスキーのゴーグルとか、諸々購入しました。次は、もっと計画的に欲しいものを購入したいと思います!

今回、あまり調べずにバゲッジフォワードを利用しましたが、購入する商品の数、重さなどによって、他社の方が安くなることもあるようです。
転送サービスを比較したサイトなどもあるので、自分にあった会社をその都度選ぶのが良いかもしれませんね。今回私がバゲッジフォワードを利用して、唯一「これは高い」と思ったのは、決済手数料です。クレジットカード利用手数料みたいなものですが5%かかります。これは結構大きいです。この決済手数料を取らない会社も多いようなので、送料が高ければ高いほどバゲッジフォワードは不利になりますね。次回は、こういった事まで計算して、一番安く転送してくれる会社をチェックしてみたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA