最近春が来たかのように暖かい日が続いているクィーンズタウンですが、庭の桜の木が蕾つき始めて、ちょっとビビってます。

梅は満開。ボケもだいぶ花が咲き始めました。

そんな中、日当たり絶好調な水耕栽培が、信じられないくらい順調に育ってしまい、ミントなんて、もうジャングル状態。

これ、庭側から撮った写真なんですが、日当たりがいいので、家の中から見る以上に外から見たら繁っていました。。。
ミントは、店で、デザートやカクテルの飾りに使う用に栽培しているんですが、今の季節、スーパーでもあまり出ていなくて、しかも高いし、成長も悪いんです。それが、自家製水耕栽培がこんなに成功するとは!
でも、ミントの大量消費ってなかなか難しくて、いろいろ調べたんですが、モヒート作るくらいしかないんですよ。私の友達に酒のみがいるので、モヒートを飲んでいただこうとミントを大量にプレゼントする予定。他にミントの使い道ってあります?

ちなみに、水耕栽培の中段にはネギとニラ、下段にはレタスがあるのですが、こちらも絶好調。レタスなんて2株しかないのに、食べても食べても次の葉っぱが出てきます。
そして、クレソン。結構あったのですが、全部刈り取って食べたんですよ。でも、1つだけ成長が悪いのがあって、それだけ残していたんです。
そしたら、その1つだけ残していたクレソンがたったの1粒の種から、これまた信じられないくらいに成長し、今日収穫しました!

これ、すごくないですか?1株ではなくて、たった1粒の種から1本の茎が出て、そこからどんどんどんどん枝分かれして出るわ出るわ。これ、スーパーで買ったら$7くらいしますよ。

で、葉っぱだけ取ってキレイにして、今日のランチは、これで中華風スープを作りました!

さて、明日はお休み!天気がよかったら、ちょっと歩きに行ってみようかなぁと思っているのですが、天気予報では曇り。
先週はスタッフパーティだったし、特に何も決めずに、ちょっとゆっくりするのもいいかなぁ。
前に見つけたクレソン群生地も、こんなに育っているのかな?それともこれは室内だから?ちょっとクレソン狩りに行くのも楽しいかな。そしたら、ウニを買ってきて、ウニクレソン作ってもいいな。

昨日はMIU404を見て、今日は13の最終回を見て、明日は半沢直樹だ。
最近ドラマに忙しかったので、久しぶりに映画みてもいいかも。
モヒートでも飲みながら。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

4件のコメント

    1. Hiloさん。コメントありがとうございます!ミントソースといえば、NZでラム肉を食べるときに添えてあるものというイメージですが、漬け込むのもできるんですね!試してみます

  1. 始めてコメントさせていただきます。
    ようこさんのお店に対する真摯な姿、素敵です。クイーンズタウンに行く時はたつみと、このブログを見返してようこさんお薦めのレストランを訪れよう!と決めています

    そしてパセリの使いみちなのですが、
    Parsley pestoが大量消費にお薦めです!
    バジルの代わりにパセリで代用です。
    美味しいし、パセリのビタミン大量摂取出来るので是非作って見てください。

    これからも応援しています。

    1. Maeさん、コメントありがとうございます!
      いつもブログを読んでいただいているとのことで励みになります。クィーンズタウンは、今は信じられないくらい閑散としていますので、旅行に来るにはチャンスです。それでも早く国境が開いて欲しいです(涙)
      バジルペストは大好きなので、ミントペストも作ってみようと思います。パスタに使ったら歯磨粉を食べてるみたいになってしまいそうなので、やっぱりお肉と合いそうな気がします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA