今日は、だいぶ久しぶりに何にもない本当の休日。
休日の前の日に「明日休みだから」と夜更かしすると、翌朝寝坊して半日潰れてしまうので、昨日は休み前だけど、いつもと同じ時間に就寝。そしたら、今日はいつもよりも早く目覚め、午前中から行動してしまいました!

天気予報では今日は雨となっていたのですが、幸い曇りだったので、とりあえず、前回の休みに行ったら満席で入れなかった「Akarua wines and kitchen」へランチに行ってきました!今回はオークランドがロックダウンで観光客が来ていないので、さすがに月曜日なら暇だろうと目論んで行ってきましたが、案の定暇そうで、一安心。うちと一緒だわ。

今日も春のように暖かく、屋内は1組しかいないのに、外席は結構いましたよ。外でも全然寒くなかったです。曇りなのに寒くないって、本当に冬は終わりかも。。。
実は、私、3年ほど前、まだオークランドに住んでいた頃にここに来たことあるんですが、到着してすぐに体調が急に悪くなり、散々料理を注文したのにもかかわらず、一口も食べずにホテルへ帰るっていう思い出があるんです。なので、来るのは2度目なのですが、ちゃんと食事をするのは初めて。

今回は、前菜から2品。メインから1品注文しました。というのも、メインがすべてシェアプレートになっていて、「一人前」というのがなく、「1皿2人前」だったのです。前菜3皿注文しようかと思いましたが、量が分からなかったので、「一皿$20前後」という値段から想像し、2皿にしておきました。
さすがワイナリーレストランだけあって、カジュアルだけどオシャレな感じ。

人気店ですから、ワクワクしながら料理を待っていましたが、出てきた料理の少ないことよ。前菜とはいえ、小皿料理サイズだったのです。写真だと大きさがわかりにくいですが、例えば2枚目の写真は唐揚げ一口小が4ピースで$20です。2人で2皿食べても当然まったく満腹感は得られませんでした。「2人前」のメインに期待。

ところが、出てきた2人前のメインもびっくりするほどに量が少なく、二人とも腹6分目くらいで店を後にしたのでした。ちなみにこちらは$44でした。

いや、量が少ないのはいいんですよ。でも、値段から想像する量からははるかに少なかったのです。多分、こういうレストランに来ているお客さんが、うちの店に来て「安すぎる」とか「量が多い」とか言うのでしょうね。納得。

料理自体は、とってもキレイな盛り付けで出てきました。味もどれも悪くはないのですが、「これは絶品!もう一度食べたい!」というものは、残念ながらこの3皿の中にはありませんでした。お値段と量の少なさを差し引いても、場所、雰囲気、ワイナリーレストランというあたりで、このお値段でも大繁盛なのでしょうか。街中の普通のレストランだったらやっていけないんじゃないかと思いました。観光客だったら気にしないのかも。でも、ロックダウン中の母の日のテイクアウトは超絶大人気だったようで、ローカルにも支持されているようですね。そういう層のお客様、日本食には興味ありませんかね?

さて、腹6分目ながらも、デザートまで手を出す気にもならず、早々にレストランを後にしました。合計$150でした。
夜は、久しぶりにLodge Bar に行こうと思っているので、期待したいと思います。

Akarua の帰り道、Lake Hayesを通るのですが、曇り空でもそれはそれで美しかったです。

湖畔には桜らしき花まで咲いていました。やっぱりもう春?

家から車で10分足らずでこんなところがあるという幸せ。
家に帰ると、虎丸がひどい格好で寝ておりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA