クリスマスはサイクリング


さて、クリスマスは久しぶりのお休みですが、
せっかくのお休みも、オークランドに友人があまりいない私たちは、
2人で過ごす事になります。
クライストチャーチの時には、友人の家にBBQをしにいったり、
誰かの家で飲み会をしたりしていましたが、
誰からも声がかからない休日と言うのも寂しいものです。

この日は、天気がよかったので、オークランドに来てから初めて、
2人でサイクリングに出かけることにしました。

クライストチャーチの地震のあと、
あまりにも暇だったことと、通行止めが多くて車が不便だったことから、
二人揃って自転車を購入しました。
クライストチャーチは平野なので、坂もなく、車さえ気をつければ快適でした。

そして、オークランドに引っ越してくることが決まったとき、
「オークランドは坂ばかりだから自転車なんていらないよ」と多くの人に言われました。
でも、買ったばかりの新車ですから、当然オークランドに持ってきたわけです。

オークランドの街中で暮らしていたときは、確かに坂が多く、
歩くのもしんどいのに、自転車なんて、無理無理。って感じでした。

でも、ニューマーケットには、ほとんど坂がなく、
「これは自転車に乗れるんじゃないか」と思ったものです。
ところが、家と店が近すぎて、自転車に乗るチャンスは、今まで一度もありませんでした。

そこで、満を持して登場した自転車。
ベランダに置きっぱなしにしていた自転車は埃が積もり、
ダンナの自転車はタイヤの空気が抜けていました。
まずは、自転車をきれいにして、タイヤに空気をいれて、いざ出発です。

車も人も全然いない街を走るのは、本当にらくちんです。
自転車は車道を走らなければいけないので、
車に乗らない私にとっては、交通ルールなども良く分からず、
車道を走るのは、結構怖いのです。

さて、何処に行くか。
家と街のちょうど間くらいにある「オークランドドメイン」へ行くことにしました。
街を走るというよりは、公園のようなところを走りたかったからです。
実際歩いたことさえなかったので、どのくらい遠いのかすら分かっていませんでしたが、
Broadway から Carlton Gore Road に出て、坂をひとつ上ったらすぐでした。
ゆるく長い坂で、途中かなりしんどかったのですが、
私の自転車は右に7段階、左に3段階のギアが付いていますので、
それを調整しながら、無事にオークランドドメインにたどり着くことができました。
実は、クライストチャーチには坂がないので、このギアもほとんど使ったことがなく、
ギアを軽くしたいのに間違えて重くしてしまったり、
またはその逆の操作をしてしまったり、かなりもたついてしまいました。
一番軽いギアにしたときは、相当こがないと前に進まないので、
あまりに速度が遅すぎて、何度も倒れそうになりました。
軽くなったら、その分たくさんこがないといけないんですよね、

オークランドドメインは、美術館や庭園があり、そこから一望できる海も美しく、
家からとても近いところに、こんなにいい場所があるんだったら、
もっとしょっちゅう来てもいいようなものです。
実は、クライストチャーチでは、私たちはボタニックガーデンが大のお気に入りで、
天気が良いときは、よく2人で散歩にでかけていたのです。
ところが、ボタニックガーデンまで徒歩5分もかからない場所に引っ越したとたん、
あんまり行かなくなってしまったのです。
本当にもったいない話です。
それと同じで、近くにあると、ありがたみが薄くなってしまうのかもしれませんね。

さて、まずは家からオークランドドメインまでやってきて、
敷地内を1周したところで「もう少し走ろうか」ということになり、
街の方まで行ってみることにしました。
Park Road から Grafton Road に出て、Grafton橋を渡ったところで、一時休憩。
このまままっすぐ進めばQueen Street にぶつかりますので、
あとは坂を下ってViadactまで行くこともできたのですが、
Queens Street の下る坂の長さを考えたとき、それをまた上るのは考えただけも恐ろしかったので、
ここからは、行きとは別のルートを通って、家に帰ることにしました。

帰りは、Symonds Street から Khyber Pass Road へ抜けます。
Symonds Street は、徒歩ではそんなに気にならない程度の、ゆるいのぼり坂がだらだらと続き、
途中、友人がレストランOPEN準備中の店舗を覗き、
Khyber Pass Road に出たら、あとは気持ちのいい長い下り坂で、
拍子抜けするくらい、あっという間にBroadway についてしまいました。

走行距離はたいしたことありませんが、
普段、運動をまったくしない私にとっては、かなりの運動量で、
だいぶ寝坊してゆっくり過ごしたにもかかわらず、
家に帰ったら、睡魔に襲われるほどでした。

それよりも、自転車から降りたとたん、足にすべての体重がのしかかり、
重力にひっぱられ、まともに歩くことすらできませんでした。
足が驚くほどに上がらないのです。
それでも、また自転車にまたがれば、すいすいと進むことが出来ます。
歩くのは「足を持ち上げる力」ですが、
自転車は「足を踏み下ろす力」なので、
これだけ足がくたくたでも、自転車だったら、重力はあまり関係ないようでした。

こんな日はお風呂にはいって、ゆっくりしたいものですが、
家にはシャワーしかありません。
一日たった今日も、まだ筋肉痛はやってきていませんが、
それはたいした運動量ではなかったからなのか、
それとも、もう一日たった明日やってくるのか、それはまだ分かりません。
とりあえず、サドルがあたっていたお尻がアザになって、そっちのほうが今は痛いです。

まあでも、インドア派の私でも、たまには運動すると気持ちの良いものですね。
そして、のぼり坂は苦しいけれど、最後のKhyber Pass Road の下り坂は、最高に気持ちよかったです!

次はいつになるのか分かりませんが、
また、天気の良い日を見つけて、サイクリングに出かけてみたいと計画中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA